男性保育士が活躍できる場所

こんにちは ヒロです。

先日、千葉市長のTwitterが話題に上がりました。

男性保育士に娘の着替えやお世話をさせないでほしい
と考える保護者についてどのように思いますか。

わたしは時間をかけて気にしない社会を作っていけばいいという考えです。

男性保育士が誕生して30年です。
これが長いと思うか短いと思うかは個人の感覚です。

保母資格→現在の保育士資格に名称変更してますので
男性保育士と呼ぶ時点でそもそもおかしいのです。

しかし、2017年時点で
「男性保育士に娘の着替えやお世話をさせないでほしい」
と考える保護者がいるのは事実です。

この事実を否定するのではなく、まずは受け止めてみましょう

受け止めた上で、
「男性保育士について差別的な見方がなくなる取り組みをしていきましょう」

女性に対して差別的な見方が30年かけて少なりました。

男性保育士に対してもきっとできます。

さて、今回は男性保育士が活躍できる場所を紹介します。

1 男性保育士の基本データ

1-1 収入、人数等

保育のお仕事のレポートによれば

平均年齢 30.6歳
勤続年数 5.8年
月収    245,475円
賞与    638,375円
年収 3,584,075円

平成27年10月データより

この年収は同年代の平均年収と比較すると、約80万円低いのです。

経済的に厳しいせいか、保育士資格を取得した男性のうち実際に保育のお仕事についているのは25%程度です。

 

1-2 悩み

女児の担当するなと親から言われる

着替え等のスペースが限られている
保育園で働いているのはほとんどが女性ですね。

更衣室は与えられず、トイレで着替えて荷物は倉庫に置くというケースがあります。

結婚できるか不安になる
毎日、大好きな子どもたちと関わっていても自分の子どもが欲しくなるのは男性保育士も同じです。

同年代と比較し、80万円も年収に差があると、このまま保育士で結婚できるのだろうか
不安になります。

2男性保育士の必要性

男性と女性では、体力や体格、得意分野が異なりますよね。

女性が多い職場では男性の体力や体格を活かして必要性をアピールしましょう

女性が得意な場所では女性に活躍してもらい、あなたが好きで得意な場所を探し、そこで活躍しましょう。

それではどんな場所があるかみてみましょう!

2-1 手の届かない場所は任せろ

エアコンや換気扇や窓掃除、電球交換など保育園内には脚立を使って作業をする場所が多数あります。

掃除だけでなく、入園式や卒園式、運動会、盆踊りなどの行事にも手の届かない作業は発生しますね。

もし、あなたが高いところでの作業が得意(苦手ではない程度もOK)であれば積極的に名乗り上げましょう。

2-2活発な男児を任せろ

年中や年長クラスになると活発な男児がいますよね。

力が強い子ども、走ることが得意な子ども、女性保育士では体力的に厳しいときがきます。

そんなときはあなたの出番です。

力に自信がない、というあなたでも女性保育士より体力はあります。

自信を持って、活発な男児相手をしましょう

2-3 機械操作を任せろ

あなたは、カメラやパソコン操作が得意ですか。
(苦手でなければ、OKレベルです。)

女性保育士だけでなく、多くの女性はパソコン操作が苦手な方が多いです。

園だより作成中にパソコン操作で質問されたら、積極的に対応しましょう。

すぐに対応できないことがあれば、調べて対応してあげると良いですよ。

3 男性保育士が給料を上げる方法|おまけ

男性保育士の必要性をクリアしたあなたは、次にこう思うでしょう

「やっぱり給料を上げたい」と。

もしあなたが給料を上げたいと思ったら、次の方法を目指してください。

保育系人材紹介会社や保育園運営会社で働いていた筆者が紹介する方法です。

なお、ここで言う期間とは新卒から勤務していた期間です。

3-1 園長先生目指す

期間 5年以上
難易度 3
想定年収 400〜450万円

都内を中心に保育園を運営している株式会社では、新卒入社後⒌6年で施設長になった保育士がいます。

一般保育士は年間5万円(月4,000円)の昇給です。
一般保育士から施設長になると年間60〜80万円上がります。

仕事内容が増えたり、責任感が上がったりしますのでやりがいも上がるはずです。

なお、運営保育園数が少ない株式会社や社会福祉法人では上記のようにいきませんので注意してください。

3-2開業する|独立する

期間 7〜10年
難易度 5
想定年収 450〜600万円

もしあなたに園長経験と資金力があれば独立を目指すことも選択肢の一つになります。

定員60名の認可保育園ではありません。

認可外保育園でもありません。

小規模認可保育園を開業することです。

小規模保育園の作り方は後日書きます。

必要な資金は、1000万円あれば十分です。

銀行からの借り入れでもOK

開業するまで早ければ1年以内でできます。

資金面や保育士採用で悩みは増えますが、収入(経費差し引く前)は◯◯円

開業にかかる経費のうち3/4は国(自治体)から補助金が出ます

リスク
・保育士採用が十分できるか
・園児定員満たすことができるか
・園児の事故

3-3副業する

期間 1〜3年
難易度 1
想定年収 0〜12万円|副業のみ

休みの日に工場やコンビニでバイトする方法がありますが、あなたの専門知識を活かし、パソコンを使った方法を紹介します。

あなたの専門知識✖️パソコン|スマホ=ブログを書くこと

Facebook、Twitter、インスタではなくブログなんです。

本気でブログを書き続ける覚悟があれば、年間2万円で個人メディアを立ち上げることができます。

「なんだ〜 ブログか」と思ったかもしれません。

あなたが、読者の悩みを解決できるブログを書き続ければ定期的な読者がつきます。

定期的な読者がつけば広告収入につながります。

リスク
・名前がバレてしまう可能性がある
・就業規則に副業禁止に引っかかる可能性がある。

4 参考資料

【2016年最新事情】男性保育士のお給料、待遇、将来性はどうなってる?
http://www.hoiku-shigoto.com/report/male-nurse-career/male-nurse-2016/

男性保育士の保育士就業率
http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/men/men_hoiku07.html

5 まとめ

男性保育士が活躍できる場所について書いてみました。

保育士として駆け出しの頃は、先輩保育士に好かれるために、相手(女性保育士)が苦手なことを積極的に手伝うことが大切です。

・脚立を使った高いところでの作業
・カメラやパソコンの機械操作
・活発な男児のお世話

数年経験したら次のステージにチャレンジすることも大切です

・民間会社で園長先生になる
・小規模保育園を開業する

新人保育士でもできることは

・個人ブログ|メディアの立ち上げ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です